スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクト文学、太宰治(Project BUNGAKU太宰治)@八幡山ワーサルシアター

私の住む世田谷区八幡山で太宰治の小説を演出家がそれぞれに解釈して演劇に仕上げるのだそうだ。

主催者のHPを見ると以下のようにある。


太宰治生誕101年目の今年…4人の演出家が4つの太宰治作品を4つの方法で演劇にする。
どの芝居が一番おもしろいか。
どの芝居が一番太宰治的か。
どの芝居が一番語るに値するか。
各界の偉人達が4つの芝居をそれぞれの物差しで評価する。
4つの演劇と、まとめの座談会。
これで「太宰の文学」「いまの演劇」「現代における文化や男女の在り方」そして「日本」を考える企画。
名付けて「プロジェクト文学、太宰治」。
毎日が見所です。お見逃しなく。
(1つ1つの作品は20分の短編演劇で、毎公演4つの演目を上演します。)


まず、どの芝居が一番おもしろいか、とありますが、太宰治を語らせたら私も私なりの意見を語る口なので正直言ってそのことには興味ありません。

私にとって太宰治はあくまでも小説家であり、私との関係はあくまでも、太宰の小説と私の主観に固定されているからです。。。。あ、でもあくまでも「芝居」なんだな。。



次に、どの芝居が一番太宰治的か、とありますが、これはほとんど無意味な問いですね。上にも書いたように、太宰治の小説を読んでどう感じるかは人それぞれであり、太宰治の人間像も人それぞれに持ってますからね。

ちなみに、20年近くカルト宗教の信者の執拗な嫌がらせを受け続けるという、きわめて特殊な経験をしている私ですが、自分の感じている範囲内ではそれほど風変わりな太宰ファンではないと思います。というか、多分普通でしょうね。

私は中学1年の時に「斜陽」と「人間失格」を読みました。これが太宰初体験でした。その時の衝撃は今でもはっきり覚えてますね。

「人間失格」を読んだ時のことを考えると、私の人生のその後の不幸を既に直観していたような気もします。

「斜陽」で印象的だったのは主人公の女性の弟の遺書の中で、彼の友人だかの画家の奥さんを描写している部分ですね。他の部分は忘れたことはあってもそのパッセージだけは忘れたことはありません。



最後に、どの芝居が一番語るに値するか、ですがこれは見てみないと分かりませんよね。

と、ここまで、書いてきて思ったのは、この企画は、演劇に興味がありつつ太宰治の小説も好き、の人に向けた企画なのでしょうね。

あったりめーだろ、バーカ

という罵声が一瞬聞こえました笑



バカなことを書いた言い訳ですけどね、私は太宰治の小説が好きすぎるのですよ。

なので、勝手に芝居だの映画だのにされて太宰治が誤解されてしまうことに抵抗を感じるのです。




正直に言うと、私は演劇に興味はないなーという感じですが、よーくキャッチコピーを見ると、「日本」を考えるとありますね。

このブログを初めて見た人には今の日本がどういう状況になってるか、この機会ですので、ついでに以下のブログ記事もご覧ください。

このページ右のリンクにもリンクしている「小説・集団ストーカー「D氏への手紙」」の記事NO.68をご覧ください。

いかに創価学会公明党が日本を蝕んでいるかが、誰にでも多少はお分かりいただけると思います。




あ、精神科医の香山リカ先生も八幡山に来るんですね~。

ここは特別企画で


「自称集団ストーカー被害者VS精神科医」"集団ストーカーは被害妄想狂のたわ言か否か?"


っていう感じで番外編の企画を立ててくれる人いないですかね?僕はもちろんノーギャラでいいですけど笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KGS

Author:KGS



集団ストーカーについては↓をクリック

集団ストーカー教程


集団ストーカー.info


AGSAS






創価学会がカルト集団であることの理由はここ


カルト創価学会は凶悪犯罪者養成所←クリック




コメントをくださる方はこちらを読んでください


街宣活動告知




5月22日金沢街宣


5月25日渋谷街宣new


*上の街宣告知は自分がキャッチした情報のみです。漏れることがあります。漏れている場合は連絡ください。






デモ行進動画


2016/03/20大阪
動画


2015/11/22渋谷
動画


2015/05/05渋谷
動画1
動画2
動画3
動画4
動画5
動画6
動画7


2014/11/01秋葉原
動画1
動画2
動画3
動画4
動画5
動画6
動画7


2014/05/05渋谷
動画1
動画2
動画3
動画4
動画5
動画6
動画7
動画8
動画9


2013/12/03霞ヶ関
動画


2013/10/13大阪
動画


2013/06/01新宿
動画


2013/05/05渋谷
動画


2013/03/16新宿
動画


2012/12/23新宿
動画


2012/10/23新宿
動画1
動画2
動画3





集スト周知チラシ

(表)(裏)


テクノロジー周知チラシ










PC関係ブログ

↑クリック






YouTube.com/royKGS←クリック

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。